カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

近況報告

 Twitter、ブログ共に完全に停止して随分と経ちますが、一応生きてはいます。生きてはいるのですが、もう3ヶ月以上碌に歴史に触れることなく日々を過ごしております。
 理由は一言で言うと、現在鬱状態に陥っているからです。とはいえ、最近はある程度落ち着いてきているので、そんなに心身ともにキツいとかはなくなってきたのですが、それでも歴史に対するやる気というものは完全に失せたままです。というか、歴史に限らずほとんどのことに対して無気力で、やる気がわかない状態ですね。最近は漫画読むか、動画見るか、ドラクエやるかという三択以外、何もする気が起きません。
 現在、仕事も休職させていただいているのですが、最初は自分が休むことに対する罪悪感とか色々あって、少しでも鬱に効果がありそうな写経とかジグソーパズルとかをやっていましたが、もうその気も失せてただただやりたいと思えることをひたすらにやる日々です。そのやりたいことの中に歴史が選択肢としてまったく入らなくなりました。毎日、漫画読んで、ドラクエやって、たまにバラエティ番組見たり、YouTube見てるだけです。休み期間も長くなるとダレますね。もう朝からドラクエやることに対する罪悪感は消えました。
 
 鬱の原因は、自分に合ってないと感じた仕事を無理に続けたことによる心身疲労からきているものだと思います。特に食欲不振、不整脈、吐き気、倦怠感あたりは今もうっすら残ってます。発症当時はずっと横になっていないといけないぐらいだったので、一応回復には向かっているのですが、鬱って治るの遅いんですねー。嫌なことがあるとすぐ重くなりますし。死にたいとはまったく思っていないのが唯一良かった点ですね。仕事してるときは「交通事故に遭えば仕事休めるのにな」は、何度か本気で考えましたけどね。実行には移してないです、流石に。加害者がいたら相手に申し訳ないし、痛いのは嫌ですもん。
 なので、精神的には自分はそこまで参っている自覚はないのですが、体調面ではまだまだ不調気味です。まぁこの精神的な部分も自己判断ですし、歴史に対するやる気、興味が失せまくっている時点でだいぶおかしい状態ではあるんですけどね。今までの私なら、これだけの休み期間があって史跡巡りも資料あさりもしないなんて考えられませんもん。7月には綱家の誕生日が、8月には久家の命日があって、ほぼスルーとかだいぶ私参ってる。
 でもね、一言言いたいのは歴史への愛が消えたわけではまったくないのですよ。尼子を思う気持ちも残ってるし、講演のお知らせメールが来るとちゃんとテンション上がるぐらいには喜びますし。ただただ無気力故に、能動的に歴史に触れにいかなくなっただけです。
 歴史って心身ともに負担が割とある趣味なんですよね。史跡巡りとか最たるもので、もう極力動きたくないとか思ってる私にはハードルが高いっす。本読むのも頭使うし、集中力いるし、そこからさらに情報まとめたり、考えたりすると、かなり負担になります。タイムラインに流れてくる人の悪意とかを見てしまうと精神を侵されがちな私には、Twitterすら開けない。もう下手すりゃフォロワーさんには死んだと思われてるかもしれない。それぐらい、しばらく歴史と距離を置いていました。

 歴史とはかなり離れた生活を送っていましたが、漫画、ゲーム、動画というオタクの三種の神器があるので、私個人としては満ち足りてます。触れた作品に心をやられることはありましたけど、受動的にやることのできるこれらは、まったく負担には感じないので、ずっとそれをやり続けるのは余裕でできます。
 ひどい時は起きてる間ずっとドラクエをやり続けるということも平気でしてます。睡眠時間が削られると次の日の体調に響きますけど、ドラクエがどれだけ鬱展開を見せてこようとそれは負担じゃないです。ぶっちゃけドラクエシリーズで一番好きなの、Ⅶの私には鬱展開が嫌なわけがないんですよね。Ⅶは初っ端のウッドパルナから精神を抉ってくるぐらいアレなので…。途中鬱でも最終的にハッピーエンドならそれでいいんです。レブレサックみたいな胸糞があっても、一筋の希望は残してくれるから、その点心配しなくていいんですよね。人間の醜さを描く一方で、美しい生き様の人も用意してくれるからね、ドラクエは。12はやばそうな感じするけど、まぁその頃には鬱も治っているだろうから大丈夫でしょう。プレイしないなんていう選択肢はありません。

 話、めちゃくちゃ逸れましたね。まぁ要するに鬱状態だから歴史とは距離置いてるけど、ちゃんと元気にドラクエやってるぐらいには余裕もありますよって話です。死んだと思われるのは流石に嫌なので、生きてはいるよって報告ですね。以上、近況報告でした〜。


※以下、ひたすらドラクエの感想とかだけの駄文です
 ちなみに、ここ1ヶ月ぐらいは11Sとビルダーズ2にハマっていました。
 11S自体は発売日に購入してたんですが、追加要素のストーリーまでやって、その後の最後の砦辺りで止まってたんですよ。それで最近まで放置して、まぁ時間あるしまた一から始めるかと思ってやったら、出会ってしまったんですね、運命の相手に。 11は3DSで全クリしてたんですけど(エマとは結婚してないけど、クルッチは仲間にしました)、ボイスと美麗映像の破壊力をなめていました。スイッチ版にはボイスがつくって宣伝されている時は「ふーん」ぐらいのものだったんですけど、やっぱりキャラの魅力が何倍にも増しますね。3DSプレイ時はほとんど気にしていなかったキャラに今はベタ惚れしてます。まさかドラクエに自分の性癖ドストライクなキャラがいるとは思ってませんでした。そのキャラの声を聞いた瞬間に震えましたね。そして、顔出てきた瞬間に完全に恋に落ちました。何このイケメン…?このキャラを構成する要素すべてがぶっ刺さるんですけど!?となって、今は彼と結婚できたらよかったのにと、日々思いながら生きています。設定資料集で開発初期の段階では仲間になる可能性があったとか書かれてて、どうして実装しなかったんだ!!!と怒りに震えております。正直、完全に仲間に加入しなくても、ナカマたちとかジエーゴさんみたいに呼んだら一緒に戦ってくれるとかでよかったのに!戦闘の度に呼ぶのに!もしくは移動手段の一つとして呼べる制度とかあればよかったのに!Ⅷのキラーパンサー的な感じで火竜呼ばせてくれよ。CV斎賀みつきの主人公が背に乗ったら、擬似カムイとホロできるやん。ホロが報われるじゃない…!いや、呪いが残ってるような描写はない方がいいのかもしれんけど。正直乗れるモンスター増やすより、そっち実装してほしかった…。なんのための狼竜のよろいなんだよー…。
 と、まぁそんな感じで、もう彼が好きすぎて、常に彼のことばっかり考えてます。

 ビルダーズ2の方は前作プレイしてない状態で手を出しました。主人公の相棒がシドーという名前の時点で、どうせこいつもDS版Ⅳのピサロみたいな、プライド高くてイケすかないやつなんだろとか思っていました。まったく違いました。恐ろしいほどの正論でおっさんを嗜めたり、ワンコと戯れて遊んだり、お風呂大好きだったり、主人公を誰よりも大切にしてくれる、可愛くて最高の相棒でした。ひたすらにシドーくん好き!という感情だけでストーリー進めてたので、ムーンブルクは心が死にました。リックとハーゴンだけは許さねぇ。でも、最後の展開はほんと熱かったです。超スーパーカーの操縦難しすぎて、ラスボス戦2回死んだけど、序曲が流れてくるのはめっちゃいい!ただ、ハーゴンをプレイヤー自身がボコれなかったのが心残りですね。シドーくんが殴ってくれたけど、やつだけはプレイヤー自身が一発殴らせてほしかった。シドー戦での高笑いがもうムカついてムカついて…!
 もちろんビルドの方も楽しんでます。センスがないのでこれじゃないって建物ばかりになるのが辛いっす。屋根むずい。

 そんな感じで最近は黒髪長髪イケメンを愛でてばかりいますね。すげえ楽しい。一度惚れたらしつこい女なので、もうしばらくハマり続けると思います。次のやつに手を出したい気持ちもあるけど、今はこの二つを全力でやっていく所存です。11Sの周回プレイには「すべての敵が強い」縛り、めっちゃいいです。11はレベル上げも戦闘もぬるいなと思ってたので、しょっちゅう死ぬのが刺激になって楽しい!周回プレイはまだ1回しかやれてないので、まだまだやりますぞー!