カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今後やりたいこととやる理由

中井家ばかり言っていたけれども、そろそろ他の家臣達も調べ始めようかな。 というのもね、中井家の情報はそれなりに集めた方だなと思うし、何より知識が増えるとさらに疑問が湧いてきて、知りたいことも増えるんだよ。もう中井家だけじゃ、物足りないんだ!…

「竹生島奉加帳」と「尼子家旧記」の中井家

資料の中の中井家シリーズ、今回は「竹生島奉加帳」と「尼子家旧記」に関して。 竹生島奉加帳は1540年当時の尼子家家臣団を知ることができる貴重な資料。 この中では中井家は ・中井助右衛門尉 ・中井対馬守秀直 ・中井四郎兵衛尉 の3人の名が載っている。 …

尼子分限帳に関する個人的見解

https://camonambam.hatenablog.com/entry/2019/07/12/221940 以前、尼子分限帳に関する岡崎英雄氏の見解をまとめたので、今度は自分の考察とか意見とかをまとめてみる。 正直なところ、尼子分限帳の信憑性に関して私はまだまだ疑っている。以前も書いた川副…

御堂山・砥神山(丹野城址、三月田古墳)

今日は久しぶりの晴れの休日だったので、蒲郡にある御堂山と砥神山に行ってきた。 ここはアクセスがよく、電車だけでいける。自家用車がない私には有難い。 さっそく駅から歩いて、三月田古墳へ。 ちょっと小高い丘に2号、3号と並んでいる。1号はもう存在し…

「尼子氏分限帳」の信憑性について

尼子氏分限帳というと、長年、資料としてはいまいち信用できないものだとされているが、これに関して『尼子裏面史』で岡崎英雄氏が思わず「おっ」と思わせる解説をしてたので、軽くまとめてみる。 そもそも、この資料が怪しいとされている原因は、尼子研究に…