カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

twitter、ブログともに更新停滞気味ですが、私は元気です! 実は今私は留学で海外にいっています。日本にいません。今までちょっとゴタゴタしてて、あまり落ち着く暇がなかったのです。まぁ中井綱家の情報をまとめるぐらいには余裕あったけどね。 そもそも私…

滋賀尼子巡り 感想ver.

さて、感情を極力抑えた真面目な滋賀尼子巡りの記事は書いたから、感情爆発verも書くか。 ここからは振り切れたテンションでお送りするので、真面目なのをご希望なら読まない方がいいです。 ちなみに真面目なやつ↓ https://camonambam.hatenablog.com/entry/…

尼子館と勝楽寺と藤堂高虎関連

昨日(8月12日)に滋賀県の尼子駅周辺を探索してきた。1番の目的は尼子館だったけど、最終的には藤堂高虎関連の史跡と佐々木道誉に所縁のある勝楽寺にも行ってきた。 尼子館は尼子駅から歩いて15分から20分ぐらいのところにある。今は土塁公園という名前になっ…

竹生島奉加帳 富田衆まとめ

自分用に竹生島奉加帳の富田衆の情報をまとめておく。 米原正義先生による富田衆の定義は「富田城詰めの諸将」であり、「直臣で奉行」。 岡崎英雄氏の富田衆の定義は「尼子直轄地から扶持を受ける直臣」、出雲衆は「郡代官より米の廻送を要する家臣」。 今岡…

歴史好きの多様さ

歴史好きって一言で言っても、色々いるなーと、常々、特にTwitterやってから感じる…。 アカウント作ったのがそもそも2月とかなので、まだ半年ぐらいだし、関わってる人も少ないけど、個性というか色々なタイプの歴史好きがいるなってのは思った。 私は史跡巡…

刈谷城跡とその周辺

今日は刈谷城跡(亀城公園)とその周辺の史跡を探索してきた! 刈谷城跡に行くには名鉄刈谷市駅からか、もしくはJR逢妻駅などから行くと近い。 刈谷城自体は跡しか残っていないけど、CGによる復元がネット上や、歴史資料館で販売しているDVD(1000円)などで確認…

尼子好きになったきっかけ

そういえば、散々尼子のことばかりを言ってるけど、好きになったきっかけって言ってないなと思ったので、そのことについて。 尼子好きになったきっかけは戦国BASARAの尼子晴久を好きになったことが一番大きい。というか、そもそも戦国好きになったきっかけが…