カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

2021-01-01から1年間の記事一覧

座頭角都とは何者か?

久しぶりの更新です。晴久の命日だから何かしたいという思いで、発想は結構前からあったこちらを書き上げることにしました。晴久の命日とはあんま関係ない気もするけど、細かいことは気にしない。 さて、座頭角都についてですが、この人物に関してわかってい…

近況報告

Twitter、ブログ共に完全に停止して随分と経ちますが、一応生きてはいます。生きてはいるのですが、もう3ヶ月以上碌に歴史に触れることなく日々を過ごしております。 理由は一言で言うと、現在鬱状態に陥っているからです。とはいえ、最近はある程度落ち着い…

岐阜関ヶ原古戦場記念館と垂井城

岐阜県関ヶ原にある「岐阜関ヶ原古戦場記念館」と垂井に行ってきました! 記念館にはリニューアルされてから初めて行ったのですが、以前とはまったく違っていて、関ヶ原の観光部門が本気を出してきた感がひしひしと伝わってきました。 外観からしてかっこい…

尼子晴久の没年について

本日、2月12日は尼子晴久の誕生日だとされています。そのようなめでたい日に投稿するのが「没年について」というのはいささか不謹慎な気もしないではありませんが、いまだに間違った没年が流布される事例もある以上、やるべきだと思った次第です。 とはいえ…