カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

六所神社と岡崎公園

 今日は東岡崎の方まで行ったから、岡崎城周辺を散策してきたよ!

 岡崎といえば徳川家康生誕の地。だから家康関連の史跡がかなり集まってるよ。

f:id:Camonambam:20190512225227j:image

 

 

 最初に行ったのは六所神社東岡崎駅から南に出て10分も歩けば着く。

f:id:Camonambam:20190512225358j:image f:id:Camonambam:20190512225351j:image f:id:Camonambam:20190512225407j:image

 赤い鳥居がカッコいい。何か既視感があるなと思ったら、日光東照宮に似てるのか。徳川に所以がある場所だしね、関係あるのかも。

 

f:id:Camonambam:20190512225907j:image f:id:Camonambam:20190512225859j:image

 日光は今年の二月に行ってきたよ。雪降ってたけど。思いっきり滑ってコケたけど。でも楽しかった。

 

 

 六所神社の境内は人も少なくて落ち着いた雰囲気。広さもそこまでないけど、雰囲気のある石碑とかはあるよ。

f:id:Camonambam:20190512230057j:image f:id:Camonambam:20190512230049j:image f:id:Camonambam:20190512230108j:image
f:id:Camonambam:20190512230117j:image f:id:Camonambam:20190512230725j:image

 国の指定文化財にも登録されているそうな。愛知って「何もない」っていうけど、アピール下手なだけでちゃんと歴史あるじゃんね。こういうの利用してかなきゃダメでしょうに…

 

 

 次は、一旦東岡崎駅方面へ戻って、岡崎公園へ。そこまで距離ないから徒歩でも余裕。

 

岡崎公園内にある管生神社。こちらも歴史あり。でも広くないから、存在感は薄い。

f:id:Camonambam:20190512231048j:image
f:id:Camonambam:20190512231057j:image

 

 さて、駅からすでに天守閣は見えている、岡崎城へ行こう。

f:id:Camonambam:20190513001255j:image
f:id:Camonambam:20190513001300j:image

 

 日曜だし和太鼓のイベントもやってて、尚且つ天気もいいから人が多い。だが、人で賑わうのは良いことだ。過っ疎過疎だと経営が心配になるからね。

 

 実は岡崎城自体は来るの3度目。一度は家族と、二度目は友人と花見に来てた。歴史好きでない人とまわると駆け足でまわらなきゃいけないから、のんびり見るのは初だ。一人旅はいいぞ。

 パンフレット見る限り、岡崎城って案外凄い城らしい。曲輪が日本中でも最も厳しいものだったり、約400m続く日本でも最長クラスの石垣があったり、本丸天守と外側の曲輪が直接つながる日本唯一廊下橋があったりと、日本でも類稀なる特徴を持ってる。

f:id:Camonambam:20190512235328j:image f:id:Camonambam:20190512235335j:image f:id:Camonambam:20190512235339j:image

 やるやん、愛知。アピールしてかないともったいないよ。

 

 家康生誕の地だから、家康アピールはすごいよ。三方ヶ原の戦いの"例"の肖像画の彫刻もある。

f:id:Camonambam:20190512235639j:image f:id:Camonambam:20190512235645j:image f:id:Camonambam:20190512235625j:image
f:id:Camonambam:20190512235633j:image f:id:Camonambam:20190512235617j:image

 

 家康生誕の地関連の史跡はこの辺かな。

 f:id:Camonambam:20190512235923j:image f:id:Camonambam:20190512235932j:image
f:id:Camonambam:20190512235927j:image f:id:Camonambam:20190512235919j:image
f:id:Camonambam:20190512235913j:image

 

 本当はまだあるんだけど、今日は行けなかったんだ…!だって今日バイトの合間に寄っただけだもの…

 時間と体力があるなら法蔵寺や滝山東照宮、伊賀八幡宮らへんも家康関連だよ。

 

 最後に浄瑠璃姫の墓。岡崎公園から少し出てったところにあるよ。さりげなくあるから見落としやすい。

f:id:Camonambam:20190513000516j:image

 

 

 いやいや、今日は満足だ。久しぶりの岡崎もいいね。ちなみに岡崎城は桜も有名だよ。桜祭りは屋台も出て、ライトアップもあるから、夜桜を満喫できるよ。

f:id:Camonambam:20190513000849j:image f:id:Camonambam:20190513000902j:image f:id:Camonambam:20190513000910j:image f:id:Camonambam:20190513001014j:image

 写真は五年前のやつ。

 

 岡崎城はいいよ!徳川好きは是非行くべき!