カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

近況報告

  twitter、ブログともに更新停滞気味ですが、私は元気です!

  実は今私は留学で海外にいっています。日本にいません。今までちょっとゴタゴタしてて、あまり落ち着く暇がなかったのです。まぁ中井綱家の情報をまとめるぐらいには余裕あったけどね。

  そもそも私の専門は西洋美術史だったので、現地で調査をするというのが本来正しい姿でもあるのですが、今まで散々尼子だの関ヶ原だの史跡巡りだのしてたら、説得力ないですよね。でもね、そもそもTwitterの日本史アカとブログを作ったきっかけである島根県の一人旅行は、留学に際して一人で行動するのに慣れるためという名目で行ったことなのです。島根を選んだのは、愛知からある程度離れている場所で、尚且つ私が元々尼子好きとしていつか行きたいと思っていた場所だから、しかも友人を誘うにはマイナー過ぎて誘いづらい場所という理由からです。それで、どうせ行くなら下調べしといた方がより楽しめるよね、とか思って調べ始めたら止まらなくなってしまってね…。ついつい本格的に調べてしまったんです…。その後の史跡巡りも一応、一人で行動するのに慣れるという名目と体力作りという言い訳があります(9割ただの趣味です)。

  要はすべて留学のための下準備だったんです。でも元々の戦国好きに火がついて止められなくなっていたら、いつのまにか調べるのが楽し過ぎて、ブログまで作っていたんですよね。でも、この半年は登山にハマったり、自律神経失調症になりかけたり、くそ暑い中滋賀に行ったりと色々あったにせよ、かなり充実した期間であったと思います。今、思い返せば本当にやってよかったと思っています。

  自律神経失調症になりかけた時は、不眠症過呼吸不整脈、食欲不振と今までの人生で経験したことがないほどに体調が崩れたけれど、この時に不眠症になっていたからこそ、留学最初の3日ぐらい、不安で全然眠れなくて睡眠不足だったのも耐えられたのだと思います。布団に入って何をしても眠れずに、そのまま朝を迎えることの絶望感に比べれば、どれだけ睡眠が浅くてもちゃんと眠れるだけ有り難いと思えるようになりました。あ、今はもう慣れて普通に寝て起きれます。ほんと人生って何が起こるかわからないよね。でもちゃんとそれを活かすことができてるから全部結果オーライだ!

  この不眠症とか不整脈は、とある方に対する苦手意識から起こったものですが、その人は今はもうブロックしてるので大丈夫です。命大事。

  留学先でも中井綱家のまとめ更新をしていることからもお察し頂けるかと思いますが、尼子関連の本とか色々持ってきてます。いやね、留学では日本語に飢えるから自分の好きな本とか持っていくといいと聞いていたんです。それで『出雲尼子一族』と『尼子裏面史』を持ってきました。あとkindle島根県史とかスキャンした色々な本が入ってます。準備は万端です。

  というわけで、史跡巡りはできないけどまとめとか考察とかは普通にこちらでもやれるので、完全にブログもTwitter も更新ストップするということはないと思います。もし1ヶ月以上停滞していたら、たぶん事故か事件に巻き込まれてるんじゃないですかね。その時はやっちまったなとか思ってください。

  まぁ以前ほど頻繁には更新できなくても、日本史への愛が途絶えることはないので、のんびりとやっていきます〜。