カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

八事山 興正寺

 過去に行った史跡を一つ。

 4月の終わりに行った愛知県 八事駅近辺にある興正寺。本当に八事駅から出てすぐにある。

f:id:Camonambam:20190505020922j:image

 

 都会の小さな山にあるお寺という感じ。少しだけどハイキングコースもあるよ。名古屋で少しハイキングしたいなって時にオススメかな。

 

 さて、4月の終わりといえば、平成の終わりでもありますね。なぜ私がここに行ったのか。それはここに平成大仏というものがあるから!

 それがこれ!結構大きい。5年ぐらい前に八事に来た、比較的新しい大仏。

f:id:Camonambam:20190505021141j:imagef:id:Camonambam:20190505021158j:image

 

 ちゃんと御朱印も平成大仏のやつをもらってきたよ!カッコいい!

f:id:Camonambam:20190505021643j:image

 

 でも、ここの建物で一番目立つのは五重塔だね。一際目立つ。名古屋にも五重塔があるのは、訪れて始めて知ったよ。

f:id:Camonambam:20190505021807j:imagef:id:Camonambam:20190505021802j:image

 

 ハイキングコースの方は数キロぐらいの緩やかな坂道が続くので、登山装備は必要なし。スニーカーぐらいはあるといいね。

 目を瞑れば、鳥の鳴き声とともに車の走る音が…まぁ都会にあるからね…しょうがないね…

 

 全部まわっても、たぶん2時間もかからないぐらい。気軽に行けるので、八事に来た際は是非。