カモ歴史日記

史跡巡りや戦国考察など

長篠

 今日は長篠行ってきた!

 ちょっと寝坊したので、着いたのは昼過ぎになってしまったけど…まぁそんなことを気にしてはいけない。さっそく行くぞ!

f:id:Camonambam:20190523220327j:image

 電車で長篠城駅に行けば、看板がお出迎え。

 まずは情報収集。史跡保存館へ行こう!

f:id:Camonambam:20190523220751j:imagef:id:Camonambam:20190523221931j:image

f:id:Camonambam:20190523220924j:image

 出入口のところに鬼瓦と強右衛門の磔姿の陶板が。

 目線がある部分にいってしまう…何故そこもしっかり再現するんだ…!

 

 保存館を見終わったら、さっそく周りを探検だ!保存館周辺が長篠城址なので、周りを軽く探索するだけで、結構満足感が得られるよ。

f:id:Camonambam:20190523221648j:image
f:id:Camonambam:20190523221632j:image
f:id:Camonambam:20190523221613j:image
f:id:Camonambam:20190523221627j:image
f:id:Camonambam:20190523221705j:image
f:id:Camonambam:20190523221642j:image
f:id:Camonambam:20190523221619j:image
f:id:Camonambam:20190523221636j:image
f:id:Camonambam:20190523221711j:image
f:id:Camonambam:20190523221659j:image
f:id:Camonambam:20190523221720j:image

 

近くには滝もあるよ。危険だからという理由で近づけなかったから、写真は微妙なのしか撮れなかった…

f:id:Camonambam:20190523221806j:image f:id:Camonambam:20190523221812j:image

 

 いい天気だからか、平日なのに保存館には人がいたよ。その後行った史跡は一人で独占状態だったけどね。平日の史跡巡りはこれだからやめられない。

 

 では、長篠城周辺は満足したので、武田勝頼本陣コースを出発だ!

 武田勝頼本陣コースは、長篠城址→大通寺→医王寺→蟻塚→馬場信房の墓→長篠城址というルート。

 ちなみに私は馬場信房の墓から鳥居強右衛門コースに向かうルートを進んだよ。

 鳥居強右衛門コースは長篠城址→馬場信房の墓→新昌寺(鳥居強右衛門の墓)→鳥居強右衛門磔死の碑→(牛渕橋)→鳥居駅に向かうルート。私は今回は牛渕橋だけ行ってないんだけどね。時間と体力がなかったんや…

 

 じゃあ、さっそく大通寺の方へ。

 看板が出てるので、それに沿っていけばOK。

f:id:Camonambam:20190523232115j:image f:id:Camonambam:20190523232120j:image

f:id:Camonambam:20190523232418j:image f:id:Camonambam:20190523232414j:image

f:id:Camonambam:20190523232529j:imagef:id:Camonambam:20190523232537j:imagef:id:Camonambam:20190523232533j:image

 

 ここまでは整備された道なので余裕。

 これ以降は軽い登山道になるよ。

f:id:Camonambam:20190523232708j:image

 とはいえ、そこまで距離はないから警戒しなくても大丈夫。10〜20分ぐらい歩くよ。

 

f:id:Camonambam:20190523232926j:image

 途中、こんな看板もあるよ。

 

 そして、辿り着くのが医王寺。ルートがわかりやすいので、道に迷う心配はない。

f:id:Camonambam:20190523233118j:image
f:id:Camonambam:20190523233124j:imagef:id:Camonambam:20190523233128j:image

 

 医王寺には見事な蓮池と池があるよ。残念ながら季節じゃなかったから、蓮は咲いてなかったけど、シーズンならきっと綺麗だろうね。

f:id:Camonambam:20190523233456j:imagef:id:Camonambam:20190523233451j:image
f:id:Camonambam:20190523233502j:image

 

 で、この医王寺。2階には近現代の民俗資料が展示されていて、そこを見学することもできる。そこもめちゃくちゃ素敵なので、是非見ていって欲しい…!

f:id:Camonambam:20190523233647j:image

 

 ここまで来たら、次は物見櫓の方へ向かうよ。軽く山を登るけど、親切なことに竹製の杖が置いてある。有り難く、お借りしよう。

 道は整備されているので、そこまでつらくはないよ。

f:id:Camonambam:20190523234256j:image

f:id:Camonambam:20190523234159j:image
f:id:Camonambam:20190523234204j:image

 

 頂上は物見櫓がドンと構えているよ。物見櫓は階段があるので、そこから登ることもできる。そこからの景色は絶景だ!かなり急なので気をつけよう。f:id:Camonambam:20190523234526j:image
f:id:Camonambam:20190523234521j:image
f:id:Camonambam:20190523234511j:image
f:id:Camonambam:20190523234516j:image

 

 はい、では下山。次は見晴台の方へ向かうよ。こっちも整備された山道を登る。

f:id:Camonambam:20190523234932j:image
f:id:Camonambam:20190523234924j:image
f:id:Camonambam:20190523234928j:image

 見晴台から左手の方には、先ほどの物見櫓が見える。ここからの景色もいいね。

 

 次は天神山陣地跡へ。またまた山道。

f:id:Camonambam:20190523235229j:image
f:id:Camonambam:20190523235203j:image
f:id:Camonambam:20190523235212j:image

 

 そこから、しばらく行くと神社に着く。800年の歴史がある由緒あるところなのだそう。

f:id:Camonambam:20190523235152j:image
f:id:Camonambam:20190523235217j:image
f:id:Camonambam:20190523235223j:image
f:id:Camonambam:20190523235159j:image
f:id:Camonambam:20190523235208j:image

 

 ここから山ではなく道路の方に向かうよ。

 まずは蟻塚。蟻塚って名前は、長篠の戦いの戦死者を埋葬したところに蟻が大量に発生して困った住民が石碑を建てたことに由来するのだそう。

 それで、この蟻塚なんだけど…ここねぇ…厄介なことに薬局の駐車場内にあるんだ…わかりにくいし、ムードが台無しだからやめてほしいんだけど仕方ない…

f:id:Camonambam:20190524000413j:image
f:id:Camonambam:20190524000408j:image

 

 それよりも更にわかりにくいのが、大手門趾。看板とか無しに、この杭だけ置いてある。わかるか!こんなもん!!普通にスルーしたわ!

f:id:Camonambam:20190524000848j:image

 

はい、じゃあ次は馬場信房の墓へ。わかりにくい場所だけど、看板があるのでそれを頼りに行こう!

 着くと紅葉がお出迎え。花が飾られてるから、地元の人に慕われてるのかな。 

f:id:Camonambam:20190524001046j:image
f:id:Camonambam:20190524001041j:image
f:id:Camonambam:20190524001051j:image

 

 ここから鳥居強右衛門コースへ行くよ。普通の道路を歩いて、鳥居強右衛門の墓と碑を探すんだけど、看板が全然無いから、スマホで調べながら行く方がいいかも。

 新昌寺はかなり新しくて綺麗なお寺だよ。強右衛門の墓もすごく整備されていて綺麗な状態だった。

f:id:Camonambam:20190524002254j:image
f:id:Camonambam:20190524002249j:image
f:id:Camonambam:20190524002239j:image
f:id:Camonambam:20190524002304j:image
f:id:Camonambam:20190524002244j:image
f:id:Camonambam:20190524002259j:image

 

 ラストは強右衛門の磔死の碑。周りに何もないので、見つけるのは簡単かも。

f:id:Camonambam:20190524002632j:image
f:id:Camonambam:20190524002637j:image
f:id:Camonambam:20190524002627j:image

 

 とりあえず、これで見てきたのは全部。

 休憩しまくりながらまわったし、途中道に迷ったので普通より時間はかかったけど、たぶん普通にまわるなら3時間ぐらいでいけるかな。

 

 他にも牛渕橋や鳶ヶ巣山砦とかもあるので、一日中かけてまわるのも楽しいかも。

 長篠の史跡保存館と設楽原の資料館の共通の入場券を買うこともできるので、ここをハシゴするのもいいかもね。

 

 色々な楽しみ方ができる場所なので、オススメだよ!駅からすぐの場所にあるので、アクセスもいいしね!みんな来ようぜ!